2011年06月19日

102.現地人化

ヴェトナムのフエについた翌日。
宿から出ると、かなりの雨が降っていた。

雨具はもっていないから、取り敢えず数軒先に見えた雑貨屋に駆け込んだ。
傘を買うのも芸がないので地元の人がよく被っているような笠を買った。

少し行くと、レンタル自転車屋があった。
傘と違い、両手が空くので自転車を借りていくことにした。

雨が更に強くなってきた。
笠だけでは体が濡れるので、通りすがりの店で使い捨てのレインコートを買った。

見た目は完全に現地人。

+−+−+−+−+−+−
宿に戻ってから笠をよく見ると、よく本の間にいる虫(チャタテムシ?)がウヨウヨいたから捨てることにした。
ゴミ箱に入らないから、その横に置いて行った。
チェックアウトをした後、親切にも忘れものだと笠持って従業員が追いかけてきてくれた。
「捨てたんだ」とか「ゴミだ」とか「いらない」とか「あげる」とか英語もどきでいろいろ言ってみたけどうまく通じなかった。
申し訳ないが、めんどくさかった。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

国内ツアー 国内格安航空券 海外ツアー 海外格安航空券
190社の旅行会社の航空券・ツアーが価格比較できる格安旅行探しの決定版! Travel.jp

posted by bar at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

103.濃霧

インドの首都デリーにある世界遺産、フマーユーン廟に行った。

↓物凄い濃霧。

↓庭園の敷地で遭難するかと思った。
↓ほんとは屋根にモスクのようなドームがあるのですが、
↓建物全体がカメラフレームに収まる所まで下がるともはや何も見えません。

2011年06月26日

104.ピックアップトラック

タイ国境の街アランヤプラテートから、カンボジアのポイペトへ陸路入国した。
目指すはアンコールワットへの拠点となるシェリムアップ。

実は、ポイペトからはツーリスト向けのシェリムアップ行きバスが出ているのだが、それではつまらない。
現地の人たちと一緒にピックアップトラックに乗り合って行くことにした。

最初こそ荷台で足を伸ばして座れていたが、途中、人が乗るわ乗るわで、20人以上が荷台にひしめく状態になった。
僕は、荷台に後ろの角のあおりに腰を掛けたたまま、足の位置を動かすことも出来ない。

そのまま未舗装の道を数時間、足はしびれるは、全身砂埃まみれになるはで大変だった。

2011年06月29日

105.法定速度遵守

スリランカの霊山スリーパーダに向かう道だったか、僕の乗った車は山道を走っていた。
舗装はされているが、林道のような狭いつづら折りの峠道だった。
ガードレールもなく、片側は崖。

途中、崖から転がり落ちて横転してる車も見た。

運転手はそこを猛スピードでかっ飛ばす。
助手席の僕は怖くて仕方がない。

スピードメーターを覗きこむと「70」を指している。

「こんな道70km/hはありえないだろ」と思って視線を前に戻す。
その瞬間、車窓の外を「制限速度70q/h」の標識が流れて行った。

正直、制限速度の設定基準が全くわからない。

↓本文の道ではありませんが、ここで70km/hも無茶でしょ。(ラブアン島/マレーシア)